サクラゼミナール ブログ

日野市豊田駅から徒歩30秒の所にある塾、サクラゼミナールの公式ブログです!

レゴクラス開講します

レゴ好きが高じてインストラクターを取り、レゴクラスを始めることにしました。

小さい頃からレゴブロックが好きで、お願いするプレゼントはもちろん、お年玉でもレゴブロックを買っている子供でした。中学生になっても、高校生になっても、大学生になっても、頻度はだんだんと下がりましたが、ときどき出してきて何か作ってましたね。あまり人に話すことはありませんでした。だって「変な女の子」ですから。今回自分の過去大公開、な次第。今のように気軽にケータイで写真を撮るような時代ではありませんでしたので、昔の作品とかなんにもないですけど、今も実家にはレゴブロックがたくさん押し入れに眠っています。この際出してこようか?

で。そんな女の子は「制御工学科」というところに進み(あのマツコロイドとか自分のそっくりロボットを作ってる石黒先生のところです)、今は子供たちに勉強を教えています。一緒にレゴブロックやりたい人、大募集中です。

f:id:sakuraseminar:20171108152201p:plain

まずはワールドサイエンスで、ものづくりの基本を学びましょう。自分が制御屋なので、ソフトウェアよりまずハードウェア、理科で習うてこや滑車が実体験で学べます。

ライセンスなので決められたルールがいろいろあるのですが、丸アールが変換で出ない場合はどーすりゃいいの??

月刊サクラ11月号

にしてもよく降りますね。

天高く秋はどこに行っちゃった?

単に寒いのか、自分が「さぶがり」になったのか、もう毛布も暖房器具も出しましたが、肝心の衣替えがまだです。なんか奥から引っ張り出してきて着てますけど、夏物の洗濯が思うように行かず、困りますよね。

月刊サクラ、行ってみましょう。中間や検定やご面談で忙しく、ご連絡事項しか書いてないですね。裏なしですみません。。

f:id:sakuraseminar:20171025165429j:plain

広告を非表示にする

中秋の名月

明日は中秋の名月。旧暦8月15日の月のことで、満月とは限らないそうです。今月の満月は6日です。ちなみに中秋の名月って必ず仏滅らしいです。どうして?って思った人は調べてみましょう。

中学生は中間テストシーズン。おうちでは勉強できないから、と教室で自習をする生徒さんでにぎやかな季節です。四中・二中・坂中・平中・七生中・日野一中・八王子一中とさまざまな学校から生徒さんがいらしていますので、試験期間も3週にわたります。中間が終われば英検に漢検に数検、また校外模試も控えています。3年生は忙しいですね。誘惑に負けず、しっかり勉強しましょう。

先日からISS(国際宇宙ステーション)を見損ねています。条件がいいときに限って失念、構えているときには方角や天気が悪くて見えない。生徒さんと一緒に見たいと思って、タイミングを図っています。いや、あれに人が乗っていると思うと感動します。みんなにもぜひ見せたい。

ずいぶんタイムリーさに欠けますが、先日はカッシーニのグランドファイナルでしたね。20年も稼働して観測とデータ送信を行っていたこと自体、感動的ですが、ボイジャーは40年ですから、アメリカってすごい。

NASAのサイトは奥が深すぎてどこを見てよいのか分かりにくいです。私のお気に入りの想像図のアニメーションでご覧下さい。土星人が見た大きな流れ星、燃え尽きて土星の一部になったカッシーニ、ほんとうにありがとう。お疲れさまでした。

saturn.jpl.nasa.gov

美しいイラスト(想像図)もダウンロード可能です。

カッシーニが実際に撮影したたくさんの画像はGalleriesのタブから見られます。

なんか動画が動かないかもしれません、その折にはMore on The Grand Finale のリンクからどうぞ。

土星に降り立って、壮大なリングが見たい。(山)

 

広告を非表示にする

月刊サクラ10月号

どこからともなくキンモクセイの香りの季節。

深海展も残り1週間。やっぱデメニギスでしょ。

f:id:sakuraseminar:20170923185725j:plain

f:id:sakuraseminar:20170923185746j:plain

どうせならモントレー湾で研究をされているロビソン先生のサイトでご覧下さい。

下のほうに動画あり。

www.mbari.org

 

広告を非表示にする

2学期始まりました

2学期が始まっています。

中学3年生は修学旅行に中間テスト、検定に模試に、また学校説明会と2学期はもう休みがないものと覚悟しましょうね。

卒業生に防衛大に進んだ男の子がいらして、帰省の度におみやげを持って寄ってくれます。そんなに気ぃつかってくれんでもいいのに、ほんとう、ありがたいことです。今年もお盆に来てくれて、その時のおみやげがこれ。

f:id:sakuraseminar:20170911145136j:image

あなたを守りたい(はあと)!自衛隊も変わりましたねえ。

すごいイケメンでかっこいいので、女の子たちはあれ誰!?って大騒ぎになります。

所用で立川に出ることが多く、おいしそうなものが並んでますよね、つい買って帰ってしまいます。焼き鯖寿司が好きです。意味もなく写真。

f:id:sakuraseminar:20170911145142j:image

京都の人間だからか、にぎりよりも押し寿司系が好きです。鯖寿司と言えば京都で有名なお店もありますが、びっくりする値段です。今は亡きおばが作る鯖寿司が、それは絶品でした。美味しいものが好きで、おばあさんの年齢になってもいつもおしゃれで高いヒールを履いてましたね。あまりきれい好きな人ではなかったので、従姉妹は「あの台所から生み出されるんやと思ったら、食べる気せえへんで」などと言っていましたが(半分なれずしだったのか?)、鯖寿司を食べるたびにおばを思い出します。

みんな修学旅行、楽しみですね~。いいなあ。ついていきたい。(山)

広告を非表示にする

8月31日

昨日夏期講習が終了しました。

みんな学校の宿題がやばいっ!と言って、今日は自習用に教室を開けておりまして、感想文やら作文やら、家庭科や美術のアドバイスなど、マルチに対応しております(笑)

家・学校・そしてサードスペース。
子供たちには「第3の空間」が必要とも言われています。塾をやっているとそれを痛感しますね。かまってちゃんが多い。自分を省みても中学生の記憶なんて断片的で、名前も顔も覚えていない先生がたくさんいるように思います。きっと自分も記憶されないんでしょうけれど、こうしてみなさんの成長を微笑ましく見られるこの「空間」が私は好きです。

勉強や質問ができる場所。
いろいろなことが話せて相談できる場所。
保護者のみなさまが安心して子供たちを預けられる場所。

サクラという勉強部屋を持ちませんか。

広告を非表示にする