サクラゼミナール ブログ

日野市豊田駅から徒歩30秒の所にある塾、サクラゼミナールの公式ブログです!

母の日

今日は母の日なのだそうで。

毎年GWは、実家の庭に薬剤散布をします。父亡き後、時々庭師さんに入ってもらうものの手入れが行き届かず、ほぼジャングル一歩手前。なので写真なし(笑)。

ご近所さんが丹精込めたバラを切って下さいました。ブルームーンという品種で、憧れの青バラ!無上の芳香を放ち、部屋中が香ります。嗚呼、家でこんなの咲くなんて、なんて素晴らしい。やはりバラの一本ぐらい庭にほしいなあ。

f:id:sakuraseminar:20170514175432j:image

あちこちのお宅でバラが咲いていますね。いいなあ。植えるならこれかな、あれかな〜、でもあっちもいいなあ、と思いは巡るのです。

中学生は中間試験が終わったり、まだだったり。今日も教室は開けてますが、試験前でもやれ部活だ、やれ試合だ、と中学生も忙しいですね。現在自習しているのは高校生。偉い。

広告を非表示にする

月刊サクラ5月号

ツツジや藤が咲き始めましたね。

漢字検定のご案内をしております。だいたい検定日の1か月前が締め切りとなりますので、連休明けが締め切りです。厳守です、お気をつけください。

f:id:sakuraseminar:20170424182618j:plain

裏面では中学3年生対象の校外模試のご案内をしております。(webでは省略)

茶の湯」展見てきました!目的が曜変天目茶碗でしたので、静嘉堂文庫美術館のオリジナルグッズを購入、小さな「宇宙」を持ち帰りました。(歓喜

後日NHKの「お宝ガレリア」ですごい「入れ物」を見、自分は見損ねてきたことに気付きました。普段公開していない「入れ物」だったのに惜しいことをしました。

江戸時代、小堀遠州という人が宮様から拝領した茶入のために茶室をしつらえ、のちにこの茶入「於大名」が博物館に寄贈された際には当然茶室もセットで寄贈されたとか。もらうほうも大変ですね。これから行く方は「転合庵」ぜひ。期間限定です。(山)

chanoyu2017.jp

 

広告を非表示にする

八重桜

家の近所で八重桜が満開です〜。濃いめのピンクで存在感たっぷり。おいしそうです(笑)。桜餅カラー。

かつて大学の通学路が八重桜並木で、ソメイヨシノは春休み中に終わってしまいますから、八重桜の華やかさは春爛漫、ああ新学期だなあ、と思ったものです。その頃も「おいしそうだな〜」と見てましたから、花より団子。(山)

f:id:sakuraseminar:20170420171625j:image

 

広告を非表示にする

4月1日

4月1日ってこんなに寒かったですっけ?真冬の格好の(山)です。こんにちは。

先日サクラ恒例の卒業式を行いました。前日からカレーを仕込み、学生講師は出し物の練習をし、当日は笑いあり、涙あり、今年も楽しいひとときを過ごしました。

生徒さん、また保護者のみなさま、スタッフ一同、心から感謝申し上げます。

みなさんは「サクラ・ファミリー」の一員です。勉強で困ったときはもちろん、いいことがあったとき、つらいことがあったとき、いつでも訪ねてきてください。サクラの扉はいつも開いています。

 

今日は土曜日で、夜の授業しかございませんので甲子園見てから来ました。大阪桐蔭、ホームラン何本でたの?? 一生懸命な高校生の姿は勇気をもらいますね。

本日はこんな人生訓を。

 

 

広告を非表示にする

月刊サクラ4月号

春休みだというのに、寒い日が続きますね。

今日の甲子園、早稲田実業が負けてしまいました。残念~。

昨日は日曜日でしたので、第2試合と第3試合をずーっと見ていたのですが、皆さんご存じの通り、歴史に残る日となりました。いい試合でしたね~。長かった-。

明日2試合が再試合ですが、あいにくと春期講習なのでこの先も見れません…。

明日のサッカーも見れないので、こころの中で応援です。

f:id:sakuraseminar:20170327172111j:plain

広告を非表示にする