サクラゼミナール ブログ

日野市豊田駅から徒歩30秒の所にある塾、サクラゼミナールの公式ブログです!

学年末試験対策 無料体験のお誘い

3年生は今週末が私立一般入試、都立入試も2週間前となりました。 中学生は直前まで伸びます!一緒にがんばりましょう! 中学1、2年生は学年末試験が近づいてきました。 サクラゼミナールは小さな教室ですから、各中学校の進度に合わせた対策授業を行って…

月刊サクラ2月号

またまた寒波到来のようで。 2月はオール教室稼働の予報。みなさま暖かくしてお過ごしくださいね。

本日休校です

本日雪のため休校といたしました。 はたして私が無事帰れるのか。。雪かきスコップかついで帰ります。 間違って来る生徒さんいなくてよかった。

大寒

今日は大寒なのだそうで。 いろいろな学校で学年閉鎖や学級閉鎖になっていて、インフルエンザが大流行中のようです。来週は大寒波が襲ってくるらしく、月曜は私立推薦入試の日なのですが、雪の予報ですね。無事に終わるとよいのですが。 面接や集団討論の練…

月刊サクラ1月号

あけましておめでとうございます。 冬期講習で忙しい毎日ですが、講習も残すところあと2日となりました。校外模試ももう最終です。自己PRの添削や、今後は面接や集団討論の練習も行っていきます。3年生のみなさんは初めての経験がたくさんですが、入試は人…

冬至

今日は冬至。季節の移り変わりほど律儀なものはありませんね。 教室でもクリスマスツリー出してますよ。 教室は干支の土鈴作り、もとい冬期講習用のテキスト作りが最盛期を迎えております。 毎年改訂していまして、我ながら仕事増やしてどーするんじゃ、な感…

速読がテレビで紹介されます!

明日12月16日、速読がテレビで紹介されます! ●番組名 : 天才キッズ全員集合~君ならデキる!!~特別編 ※関東一都六県のみ放送 ●放送日時 : 12月16日(土)14:55 ~ 16:25 ●放送内容 : 小説速読み(はやよみ)対決 “天才キッズVSその道の名だたるプロ”の…

ホームページ全面リニューアル!

えー。 www.sakura-seminar.jp わがサクラゼミナールのホームページ全面リニューアル、(山)の力作。 けっこうかっこいいのになったと思ってます。ところどころおかしいところがあると思いますがご笑納ください。 *リンクのおかしいのなど、直しました。(1…

月刊サクラ12月号

期末テストみんなよくがんばりました! 平中1年生英語 100点! 四中1年生数学 98点 一中2年生数学 94点 二中2年生数学 94点 七生中3年生数学 100点! 四中3年生英語 91点(1学期から+30点!) とってもよかった人をほんの少しだけご紹介しています。自分の…

冬期講習

レゴクラス開講します

レゴ好きが高じてインストラクターを取り、レゴクラスを始めることにしました。 小さい頃からレゴブロックが好きで、お願いするプレゼントはもちろん、お年玉でもレゴブロックを買っている子供でした。中学生になっても、高校生になっても、大学生になっても…

月刊サクラ11月号

にしてもよく降りますね。 天高く秋はどこに行っちゃった? 単に寒いのか、自分が「さぶがり」になったのか、もう毛布も暖房器具も出しましたが、肝心の衣替えがまだです。なんか奥から引っ張り出してきて着てますけど、夏物の洗濯が思うように行かず、困り…

中秋の名月

明日は中秋の名月。旧暦8月15日の月のことで、満月とは限らないそうです。今月の満月は6日です。ちなみに中秋の名月って必ず仏滅らしいです。どうして?って思った人は調べてみましょう。 中学生は中間テストシーズン。おうちでは勉強できないから、と教…

月刊サクラ10月号

どこからともなくキンモクセイの香りの季節。 深海展も残り1週間。やっぱデメニギスでしょ。 どうせならモントレー湾で研究をされているロビソン先生のサイトでご覧下さい。 下のほうに動画あり。 www.mbari.org

2学期始まりました

2学期が始まっています。 中学3年生は修学旅行に中間テスト、検定に模試に、また学校説明会と2学期はもう休みがないものと覚悟しましょうね。 卒業生に防衛大に進んだ男の子がいらして、帰省の度におみやげを持って寄ってくれます。そんなに気ぃつかってくれ…

8月31日

昨日夏期講習が終了しました。 みんな学校の宿題がやばいっ!と言って、今日は自習用に教室を開けておりまして、感想文やら作文やら、家庭科や美術のアドバイスなど、マルチに対応しております(笑) 家・学校・そしてサードスペース。子供たちには「第3の…

月刊サクラ9月号

月刊サクラ8月号

八王子高校が負けてしまいました(涙)。(高校野球) ぜんぜん中継見れてないんですけど(涙)。決勝は明後日テレビで見ます! サクラゼミナールは高校生も応援しています。月サクもブログもどうしても中学生向けになっていますが、高校生も朝から夜まで勉…

今からでも間に合います!

ついに夏期講習に突入しています。中学3年生は月曜日から始まり、今日が4日めです。先生たちにとっては毎年のことですが、みなさんは初めての夏期講習ですね。朝9時半からお昼休みをはさみ3時半まで毎日5教科の学習です。拘束時間もさることながら宿題…

夏期講習

月刊サクラ7月号

期末テスト

今日はものすごい土砂降りでしたね。もはや気持ちのいいぐらいでした。長靴はいいですね、ざぶざぶ~って童心に帰れます。 さて。中間テストが終わればあっという間に期末テスト。試験前の週末は、みなさんの自習を支援するため、教室開放を行っています。学…

月刊サクラ6月号

今年もはや6月。中学生は英検や漢検や期末テストや試合や、と忙しいですね。3年生はいよいよ校外模試も始まります。運動部の子たちはこの時期大きな大会が多く、なかなか勉強する時間が取れないようにも聞きますが、部活も勉強も、悔いのないよう、存分に…

ABOUT US

中学生コース

小学生コース

母の日

今日は母の日なのだそうで。 毎年GWは、実家の庭に薬剤散布をします。父亡き後、時々庭師さんに入ってもらうものの手入れが行き届かず、ほぼジャングル一歩手前。なので写真なし(笑)。 ご近所さんが丹精込めたバラを切って下さいました。ブルームーンという…

月刊サクラ5月号

ツツジや藤が咲き始めましたね。 漢字検定のご案内をしております。だいたい検定日の1か月前が締め切りとなりますので、連休明けが締め切りです。厳守です、お気をつけください。 裏面では中学3年生対象の校外模試のご案内をしております。(webでは省略)…

八重桜

家の近所で八重桜が満開です〜。濃いめのピンクで存在感たっぷり。おいしそうです(笑)。桜餅カラー。 かつて大学の通学路が八重桜並木で、ソメイヨシノは春休み中に終わってしまいますから、八重桜の華やかさは春爛漫、ああ新学期だなあ、と思ったものです。…

4月1日

4月1日ってこんなに寒かったですっけ?真冬の格好の(山)です。こんにちは。 先日サクラ恒例の卒業式を行いました。前日からカレーを仕込み、学生講師は出し物の練習をし、当日は笑いあり、涙あり、今年も楽しいひとときを過ごしました。 生徒さん、また保…