サクラゼミナール ブログ

日野市豊田駅から徒歩30秒の所にある塾、サクラゼミナールの公式ブログです!

オリンピック&甲子園

副学長の立山琢朗です。

ここ数日で急激に暑くなりましたね!

 

さて、同じ「アツイ」でも「暑い」ではなく、「熱い」といえば。

 

リオ・オリンピックと夏の甲子園、始まりましたね!

オリンピックの放送は、地球の反対で行われているために深夜帯中心。

甲子園の放送は、当たり前ですが昼間の仕事中。

なので録画して、ひたすら追いかけていますが、見たい試合が多すぎて追いつきません(泣)

 

どの選手も勝ち上がること、メダル獲得や優勝を目標にされていると思います。

メディアや世間でもそれを期待されていますしね。

 

ですが、オリンピックやパラリンピックに出場すること・甲子園に出場すること自体、人口比で考えるともの凄く低い確率。

勝ち上がる選手にも、惜しくも敗退する選手にも、様々なドラマがあることを考えるとそれだけで涙腺が緩んでしまいます。

甲子園の西東京地区予選に出ていたサクラの卒業生にも、勝って出場を決めて喜んでいた生徒も、高校最後の予選で敗退し涙を流す生徒もいましたが、やっぱりどちらにも胸を打たれました。

 

とにかく私としては、選手の方々が身体を壊すことなく、無事に試合を乗り切って欲しいと願うばかりです!

 

サクラの夏期講習もすでに中盤に差し掛かりました。

熱中症対策等、みなさんも十分に体調管理に気を付けてください!