サクラゼミナール ブログ

日野市豊田駅から徒歩30秒の所にある塾、サクラゼミナールの公式ブログです!

8月31日

昨日夏期講習が終了しました。

みんな学校の宿題がやばいっ!と言って、今日は自習用に教室を開けておりまして、感想文やら作文やら、家庭科や美術のアドバイスなど、マルチに対応しております(笑)

家・学校・そしてサードスペース。
子供たちには「第3の空間」が必要とも言われています。塾をやっているとそれを痛感しますね。かまってちゃんが多い。自分を省みても中学生の記憶なんて断片的で、名前も顔も覚えていない先生がたくさんいるように思います。きっと自分も記憶されないんでしょうけれど、こうしてみなさんの成長を微笑ましく見られるこの「空間」が私は好きです。

勉強や質問ができる場所。
いろいろなことが話せて相談できる場所。
保護者のみなさまが安心して子供たちを預けられる場所。

サクラという勉強部屋を持ちませんか。