サクラゼミナール ブログ

日野市豊田駅から徒歩30秒の所にある塾、サクラゼミナールの公式ブログです!

中秋の名月

明日は中秋の名月。旧暦8月15日の月のことで、満月とは限らないそうです。今月の満月は6日です。ちなみに中秋の名月って必ず仏滅らしいです。どうして?って思った人は調べてみましょう。

中学生は中間テストシーズン。おうちでは勉強できないから、と教室で自習をする生徒さんでにぎやかな季節です。四中・二中・坂中・平中・七生中・日野一中・八王子一中とさまざまな学校から生徒さんがいらしていますので、試験期間も3週にわたります。中間が終われば英検に漢検に数検、また校外模試も控えています。3年生は忙しいですね。誘惑に負けず、しっかり勉強しましょう。

先日からISS(国際宇宙ステーション)を見損ねています。条件がいいときに限って失念、構えているときには方角や天気が悪くて見えない。生徒さんと一緒に見たいと思って、タイミングを図っています。いや、あれに人が乗っていると思うと感動します。みんなにもぜひ見せたい。

ずいぶんタイムリーさに欠けますが、先日はカッシーニのグランドファイナルでしたね。20年も稼働して観測とデータ送信を行っていたこと自体、感動的ですが、ボイジャーは40年ですから、アメリカってすごい。

NASAのサイトは奥が深すぎてどこを見てよいのか分かりにくいです。私のお気に入りの想像図のアニメーションでご覧下さい。土星人が見た大きな流れ星、燃え尽きて土星の一部になったカッシーニ、ほんとうにありがとう。お疲れさまでした。

saturn.jpl.nasa.gov

美しいイラスト(想像図)もダウンロード可能です。

カッシーニが実際に撮影したたくさんの画像はGalleriesのタブから見られます。

なんか動画が動かないかもしれません、その折にはMore on The Grand Finale のリンクからどうぞ。

土星に降り立って、壮大なリングが見たい。(山)

 

広告を非表示にする